Pocket

皮革についてのお話

12575-NOC71Y

今回は、牛革の種類についてお勉強(^^)

牛革といっても色々な種類があります。

以下のように牛の成長段階などによって類別されています。

 

☆カーフスキン(Calf Skin)
生後6ヶ月くらいの仔牛の皮。
薄手で繊維組織が緻密でキメ細かく、美しさ抜群。

 

☆キップスキン(Kip Skin)
生後6ヶ月から2年くらいの中牛皮。
厚みも加わり、カーフに次いでキメ細かく、豊かな美しさをしています。

 

☆カウハイド(Cow hide)
生後約2年の牝の成牛皮で、キメはなめらかで丈夫です。

 

☆ステアハイド(Steer hide)
生後3~6ヶ月の間に去勢した牡で、2年以上の成牛皮をいい、厚手で耐久性に優れています。

 

☆ブルハイド(Bull hide)
生後3年以上の牡の成牛皮です。
繊維組織は粗く、丈夫で厚く、主に靴底、工業用革に使われます。

 

この中でバックに使われる革は、主にカーフスキン、キップスキン、ステアハイドになります。

革はコラーゲンの塊なので、仔牛はやっぱりキメ細かくてお肌ツヤツヤなのね〜 (⌒-⌒)

逆に、牡の成牛は丈夫で暑い!

 

繊細な革、丈夫な革、牛の年齢や性別によっても違いがあるのですね。

人間の肌も年齢や性別で違うのだから、まあ同じという感じでしょうか?

牛革製品をお求めの際は、ちょっと気にして確認してみて下さ〜い (*^^*)

 

IMG_1036

☆写真のバッグのハンドルは、イタリア製キップベースの革を使用

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【α one/アルファワン】
電話番号:0567-69-6627
営業時間:11:00~19:00
住所:愛知県津島市今市場町4丁目32-4 グリーンアベニュー桂101

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
津島市のバッグショップ「α one/アルファワン」。オリジナルブランド「T.A design」取扱店。
流行に左右されないオリジナルデザインのバッグをお探しなら当店にお任せ下さい。
Pocket